2022年を振り返って

こんにちは、暮れも暮れですが2022年の振り返り記事です。 研究 ざっくりとしか書けませんが、夏ごろに研究テーマがポシャってしばらく気分が落ちていました。途中からうまくいかなくなって、ずっっと苦しい戦いだったので、若干安心した面もありますが...研…

情報メディア創成学類を卒業した

こんにちは。2022年3月で筑波大の情報メディア創成学類を卒業したので、振り返りのポストを書こうと思います。各学年の詳しい話は昔に書いた気がするので、ざっくり全体について書きます。 誰? 2018年に筑波大学情報メディア創成学類入学(mast18)の奥山(oku…

2021年を振り返る 2022年なにをやるか

2021年ありがとうございました!2022年もよろしくお願いしますという記事です。 2021年 よかったこと ENDLESS IMAGINARY 何度も同じ話こすってるんですがやはり2021年はこれが1番大きかったです。 この話はこの記事が詳しいです。 yu-o93.hatenadiary.jp 粗…

10kg弱痩せた

この記事は、mast Advent Calendar 2021の19日目の記事です。 18日目の記事は種さんの もうすぐVTuberの歴史が動くかもしれない話 - Tane3’s blog でした。VTuber界隈には疎いのですが、先日ちらっとキズナアイのオンラインライブを偶然みてめちゃくちゃ丁寧…

ENDLESS IMAGINARYで展示した

こんにちは。4月1~4日の期間でパナソニックセンター東京で開催されていた、Rhizomatiks主催のオンサイトの展示会「ENDLESS IMAGINARY」に出展させていただいてました。感じたことや考えたことを忘れないうちに残しておこうと思ってブログを書いています。 EN…

クリラボがめっちゃ好きな話

この記事はmast Advent Calender 2020の18日目の記事です 17日はなみちゃんの"nanika"についての記事でした。"nanika"はいいものです。 なみちゃんが2年生になってるのすごいことですね..もっといえば16日の稲田さんが4年生になってるのどういうことなんです…

大学3年の春学期が終わった

ご無沙汰しています。 大学3年の春学期が終わったので、振り返りをしようと思います 4月 Staying Tokyo Vol.0 リモートでVJ挑戦させていただきます‍♂️https://t.co/nr2Z03r8vl— okuyama (@yu_O93) 2020年4月3日 とてもよかった*1 ほんとに嬉しかった 5月 Alt…

Houdiniを触りはじめて半年が経った

Houdiniを触りはじめて大体半年が立っていろいろ思うところがあったので書きます。 oFからHoudini手を出した経緯 心の師匠がHoudiniをやっていたから 去年タイムラインかっちりバキバキさせない案件をoFでやった時にかなり冷や汗をかいた レイトレには正義が…

ライゾマ忘年会でVJさせていただきました

タイトルの通り、2019年のライゾマティクス忘年会にてVJさせていただきました〜〜〜 大学の後輩の浪川くんことなみちゃん*1*2に声かけていただいて、という経緯でした。 フレッシュVJsのTwitterアイコン いろいろと感慨深いものがあり、多分人生でとっても大…

「お金は出せないけど経験になるからいいでしょ!あ、決定権はこっちね」な案件をうっかり受けてしまった時の素晴らしい対処法

教えてください

学園祭振替り2019

お久しぶりです。 去年の12月ごろから学園祭でのオープニングアクトのお話を学園祭実行委員会の方からいただいておりまして、この間終了しました。その振り返りポストです。 はじめに 僕の写真が要所要所に使われていてとてもウケる 僕たちのチーム”T Party”…

ライゾマWSに参加しました(2015 過去の自分のブログより転載)

今年の夏、「Rhizomatiks Research Summer Workshop」に参加させていただきました。 なぜ今になって転載するのか 先日SuperFlyingTokyoでご縁があってライゾマさん&カイルさん&ローレンさんの中高生向けp5.jsのWSのTA(もどき)をさせていただいで自分が高校…

2019 春 ふりかえり

誠実にものづくりをしたいと思いつつ、8月に入ってから自分の作品作れてないかつ不安なこともあってなにも手についてない状況でちょっと厳しい日々が続いております.. 謙虚に無限にコード書き続けます.. 大学に新入生も入ってきて刺激の多い日々を送らせて…

平砂アートムーヴメントを終えて

おかげさまで、激動のB2を送らせていただいております。 学期おわりごとにまとめるのが方針、みたいになっておりましたがこの展示についてはこの勢いのまま書いてみようかと思います。 平砂アートムーヴメントにて展示させていただきました www.youtube.com …

春休みを迎えて

ポエム ご無沙汰しております。 10日ほど前から僕は春休みに突入しています。 GLSLスクールに通った openFrameworks大好きで触っているのですがちょっと深みをのぞいてみようかなって思ったので、去年の10月ごろ(な気がする)からGLSLスクールなるもの…

mastAdC 12月11日分

こんばんは。この記事はmastアドベントカレンダーの11日目の記事です。したがって内容はかなり大学の人を意識した内容になっております。 10日目の記事はTakuto Okamotoさんの「言葉を採集する」というテーマの記事でした。 Takuto Okamoto Works - Secret …

夏休み 学校祭を終えて 所感

大学に入学して半年以上経過しました。 日中はコードを書き(あと大学の授業)、夜になったらバイトに行き、また帰ってきてコードを書き、眠くなったら寝る、たまに憧れの企業にお手伝いに行ったり、そんな楽しい日々を過ごしています。いつかの受験のために…

春学期を終えて 所感

今日、春学期の期末試験を終え7月いっぱいは一応授業はあるもののほぼ夏休み、のような状況にあります。 以前からお世話になっている方々へのご報告と、僕の中の記録の意味も込めてざっくり振り返って、頑張って文章にすることを試みます。 受験からなにから…

はじめに

大学一年生です。 この春から、本腰を入れてプログラミングと映像周りについて、独学ではありますが勉強を始めました。 制作物をTwitterに上げておくだけではしょうがないかなぁという気がして来ていたので、諸先輩がたに慣い、まとめることができるような個…