夏休み 学校祭を終えて 所感

大学に入学して半年以上経過しました。

日中はコードを書き(あと大学の授業)、夜になったらバイトに行き、また帰ってきてコードを書き、眠くなったら寝る、たまに憧れの企業にお手伝いに行ったり、そんな楽しい日々を過ごしています。いつかの受験のために勉強をする、といった去年までとは違い今したいことが今できていて精神衛生上いいかな、なんて考えております。

 

あまり僕はポエムを書くのが得意ではないので唐突にやったこと列挙して行きます。

あったこと(重大なこと順)

学校祭でDJとVJのパフォーマンスを行いました。

 

 

 

 

映像はOpenframeworksで実装しました。(Openframeworksのチャンネルを反転忘れてたのめちゃめちゃ恥ずかしい)

 

 

f:id:Yu_O93:20181107235401j:plain

ステージ終了後(もっと上げる写真あった気がする)

 

 

DJとVJへの憧れは以前からあり、それを実行するためかつ僕のやってること示して今後動きやすくするためのパフォーマンスでした。

5月ごろから一応準備は進めてきましたが10月めちゃくちゃしんどかったです..

友人たちとやっている「Tsukudaものづくり会」名義でやりましたが今回はメインの映像と音は私がやりサポートに他のメンバーに入っていただきました。

どこにいても尊敬できる先輩や友達に私は恵まれているな、という気持ちが強いです。

MMD周りは

イナゴの煮佃/futuring semi (@commando1999) | Twitter

撮影

ころゆyuyu (@koro_div) | Twitter

 諸々サポート

†Oomori† (@kyo_kurukuru) | Twitter)

 

締め切り前はいつもしんどいですが、乗り切るとなにがしか新しいことができるようになっているので展示や発表の機会はどんどん欲しいです。

 

某合+-先生の指導を受けて授業の一環で作品を製作しました。

名前は「判で押したような」

ハンコへの帰属意識、射影としての印影がテーマでした。(きっとそう)

鬼のような製作期間で鬼のように製作しましたがなかなか難しかった。

f:id:Yu_O93:20181107234711j:plain

展示風景(4Kディスプレイ3枚駆動)

 

 

僕はペアワークでペアの方がめちゃめちゃいいアイデア投げてくれたのでそれをちゃんと形にしたかった..という感じです。これもOpenframeworksで実装しました。

9月終わりPerfume大阪城行きました。激ヤバ

f:id:Yu_O93:20181107234526j:plain

 

 

今後

プログラミングでジェネレートする系の映像大好きマンなんですが、実は僕の所属する学部がジェネ的な名前が入っているのでうちの学部主催のジェネレートイベントを行いたかったりする野望はあります。(広義のジェネレートということででダンスとかなんやかんやも含めて)。

し大学がほぼ森でもあるので、美味しいもの食べながらDJとVJを楽しむ野外レイブてきなそれもいつか実現したい気もします。

ていうか学部の皆さんのスキルセットわからん..みんな強いから一緒なんかしたい..

最近友人にUnity使いとTD使いが爆誕しそうで、ジェネの波が広がりつつあることを嬉しく思います。

 

 

また3月ごろものづくり会でなにかしらする予定であるのでそこに向けてまた仕込んで行くのかなという感じです。

ものづくり会のメンバーはスキルセットがいい具合に分散してますし趣味もばらけているので、ピコピコしたことだけをやるわけではない、というのをなにがしかで示せればいいかなという気持ちはあります。

 

DJやVJは継続的にやって行くとして、ちゃんとアートっぽいもの作りたい欲が高まっています。

とりあえずTidalCyclesある程度使いこなせるようになりたい.. 

GLSLスクールなんて素晴らしいスクールにも行き始めたのでぜひ身につけたいです。

 

要約

  • DJVJした。わいわい
  • 作品作った。わいわい
  • TidalCycles頑張る
  • GLSL頑張る
  • 作品作りたい
  • DJVJしたいです!!

 

今後ともご教授のほどよろしくお願いします。