2021年を振り返る 2022年なにをやるか

 2021年ありがとうございました!2022年もよろしくお願いしますという記事です。

2021年

よかったこと

ENDLESS IMAGINARY

何度も同じ話こすってるんですがやはり2021年はこれが1番大きかったです。 この話はこの記事が詳しいです。 yu-o93.hatenadiary.jp 粗はありますが、わりに納得がいくレベルまで作り切れたことが結構自信になりました。 映像とCGを始めるきっかけになった堀井さんと同じ舞台で作品を展示させてもらえたことがずっと心に残っています。また展示の際に堀井さんの作品のレベルが段違いだったことがずっと心に引っかかっています。通学の際に毎日自分の作品との差がどこにあるのか、どうしたらよりよくなるのかを考えています。

研究をはじめた

春以降、外部での活動をかなり控えめにして研究に時間を割いてました。論文読んでモリモリ実装できて楽しい。少しずつだけど前に進めている気はしています。研究室への満足感納得感はかなりあって今の研究室に配属していただいて本当に感謝だなという思いです。選んでいただいたものとして責任を果たしていきたい...まず卒論ですが

院試受かった

うれしい

自主制作もぼちぼちやった

結局短いやつを6本くらいしか作れませんでしたがわりに手応えがありました。数作れないだろうなと予想がついていたので丁寧に作ることを心がけていました。結果自分でもこれはいいのでは?と思えるものが作れたことと、実際に反応を多めにいただけたことが嬉しかったです。承認欲求100割みたいなとこあるので...

ofxOrtという深層学習のアドオン作った

大学では深層学習関係の研究をしているのですが、それと自分の制作に使うツールを繋げたかったのでアドオンを書きました。 わりにいい線いきそうなので、これは2022年も育てていきたい

雑多なこと

学校の課題の最終発表でWebアプリケーションを作って、他がグループの中ソロで賞もらえたのちょっと嬉しかった。 Web周りでもできること増えてきて成長している感があります。

ここら辺は留年かかってたので、作業メモにかなり追い詰められた文章が残っててウケます。

見たものでかなりよかったもの

微妙だったこと

確証ないけどできるかも〜みたいなこと言ってたら大変な状況になってしまったり、ちょいちょいメンタルが厳しくなったりして(特に5,6月...)諸々崩壊しそうになったり、メンタルは健康でもクソムーブで締切吹っ飛ばしたり(2敗)で様々な方面にご迷惑をおかけしました...日々まわりに人に甘えさせてもらってばかりです。2022年ではちゃんと義理を果たしていきたいです。 あとは研究室でLossをぼんやり眺めてる時間が長かった...

2022年やりたいこと

  • 研究でFirst winをあげたい
  • Kaggleをはじめて深層学習筋鍛えたい
  • C++もうちょい勉強したい
  • AudioVIsual作品1本作りたい
  • ARKit触りたい
  • 日記とWebGLの実験をするサイトをgatsby+r3fとかで作りたい
  • 実写やりたい
  • 研究の息抜きにやっている時オカのRTA完走したい

ひとまず春までは大学を卒業できるように頑張るという感じですが、モリモリやっていきたいという感じでっす 2022年もどうぞよろしくお願いします!