10kg弱痩せた

この記事は、mast Advent Calendar 2021の19日目の記事です。

18日目の記事は種さんもうすぐVTuberの歴史が動くかもしれない話 - Tane3’s blog でした。VTuber界隈には疎いのですが、先日ちらっとキズナアイのオンラインライブを偶然みてめちゃくちゃ丁寧に作られていて驚きました。界隈の人の愛が凄そう。

他の記事は mast Advent Calendar 2021 - Adventar から読めます。

 

筆者について

mast18の奥山です。CGとプログラミングが好きです。もう卒業間近になってしまったのが驚きです...!!

10kg弱痩せた

表題の通りなのですが、5月頭から体重落とし始めて12月まで10kg弱体重を落としました、という話です。どなたかの参考になれば

経緯

4月に同期後輩とご飯を食べていた時に、めちゃ太ったくない?スズケンさん*1そっくりじゃんと言われたのがかなり効いたという感じでした。

4月時点の僕が写っている映像がこちら(展示の際のインタビュー映像)*2*3

www.youtube.com

スズケンさんの写真はこちらから

kentasuzuki06.amebaownd.com

わりに似てるかも?

 

ギフケンさんことスズケンさんを慕っているので似てるって言われるのは嬉しいですが体型まで似なくてもいいですし(なんならスズケンさん痩せたって噂で聞いた)、めちゃくちゃ同期に煽られて燃えたという感じです。

なぜ太ったか

2019~2020年は毎日エナドリ2本と間食をかなりしていた食生活が大きな要因だと思ってます。加えて2020年は家と近所の作業場を往復するだけだったので運動もほぼしてなかったです。

どうやって痩せたか

  • エナドリ、間食をやめた
  • 平日は研究室まで歩くようにした(往復6km)
  • 夕食のカロリーを気にするようにした

そりゃ接種カロリー減らして運動したら痩せるだろみたいな話ではあります。

ただお昼は粉クリのパンを2つほど食べたり夕飯を友達と週2くらい外でしっかり食べていたのであまり我慢してる印象はなかったです。ちなみに研究室まで歩くようにしたのは4月に自転車が壊れてしまって仕方なくという側面もあります...*4

おすすめ夕食など

あまり自炊したくないよ派なのでいかにコンビニにあるもので摂取カロリーを少なく食べた感を得るか、ということを重点に置いています。

セブンの鍋

 

www.sej.co.jp

セブンの鍋シリーズは(しっかり食べた感/摂取カロリー)の値が抜群で高く野菜も取れるしで、かなりおすすめです。とくに↑の塩ちゃんこ鍋は170kcalなのでおにぎり一個と大体同じですごい!
寒くなってからしか販売していないのと割高なのが難点ですが冬はこれ食べとけばいいのでは、と思います。通年売って欲しい

 

そば、うどん系

www.sej.co.jp

これはセブンに限らないですがあまりトッピングのないシンプルな麺類だと300kcalくらいで抑えられるのでこれもあまり我慢してる感がなくよさそう。下手なパスタサラダより全然カロリー低いです

 

これは考えてるだけですがパックご飯とレトルトカレーでも意外に400kcalくらいに収まりそうなので鍋や麺類に飽きたら次はこれかなと思ってます。もしかして普通のご飯を普通の量食べて間食しなかったらそれだけで痩せるのでは...?

おすすめ体重計

www.mi.com

わりにお手頃な値段でスマホと連携して記録残せるので楽しい

 

所感、目標など

2020年~今年の春まで大きな展示や制作などが並行でずっとプレッシャーかかってたのですが、春以降生活のウェイトをだいぶ研究に振った結果、複数の締め切りに追われるみたいなストレスが明らかに減りました。暴飲暴食をしなくなったのはこれも大きいかもです。

あとは、行いがダイレクトに結果につながるのでこれも楽しいですし、久々にあったりした人に痩せたね〜って言われるのがめちゃ嬉しいです。

体重的には平均より若干下まで落ちたのですが、どこまで落とせるかを引き続き検証していこうと思ってます。mast17の稲田さんくらいスラッとしたかっこいい感じになりたい...!

 

明日のアドベントカレンダーはわれらがやまのさんの「やっと卒業できそう」です。
やまのさんめちゃ好き

 

それでは、みなさま健康な体で健康な制作や研究生活を

 

 

*1:mast15のめちゃ優秀先輩で、かなりお世話になった心の先輩でもあります

*2:今見ると太りすぎててすごい。

*3:心の師匠のYoutubeのサムネイルになってて嬉しいけど若干ギョッとしてしまう

*4:自転車屋さん行くとなぜか怒られることが多く、怖くて行けてない